アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

佐賀 呼子探訪

GWに暇だったので、ふらっと佐賀県呼子まで足を伸ばしました。

お昼はイカでしょう、という事で呼子「海舟」さんへ

f:id:akitomo-R2:20210504181019j:image

40分も待ったでしょうか、2階の見晴らしが良い席へ案内され、ご満悦です。

f:id:akitomo-R2:20210504181131j:imagef:id:akitomo-R2:20210504181140j:image

イカプラス刺身定食を頼みました。一人前3300円で4人で3匹でした。10年前くらいは2000円位であったと記憶していますが呼子もブランド化が進み、値段の高騰は致し方ありません。

イカは透明でコリコリと甘く、あっという間に食べてしまいました。

f:id:akitomo-R2:20210504181701j:image

ご飯は一人一回お代わり可能です。ビールが飲みたいですが運転があり、我慢です。

f:id:akitomo-R2:20210504181835j:image

イカしゅうまいも柔らかホクホクでビールを要求してきます。

そして来ましたイカの天ぷら!

f:id:akitomo-R2:20210504182012j:image

衣はサクサク、身は柔らかくて秀逸の美味しさ!出汁でよし、塩でよし、ご飯があっという間に無くなります。

はあ、満足!

お次の目的先は、お隣鎮西町まで足を伸ばし波戸岬へ、ここはあれです「サザエの壺焼き」!

海水浴場横に、壺焼き屋さんが並んでいるので、空いていた席へ

f:id:akitomo-R2:20210504182544j:imagef:id:akitomo-R2:20210504182605j:image

サザエの壷焼き(4個500円!)、イカの塩焼き、タレ焼き(それぞれ500円!)相変わらずの安さです。この値段でおばちゃん大丈夫?

f:id:akitomo-R2:20210504182810j:image

いやあ、もうビールが我慢できません!

f:id:akitomo-R2:20210504182841j:image

ノンアルありました。

f:id:akitomo-R2:20210504182911j:imagef:id:akitomo-R2:20210504182916j:image

f:id:akitomo-R2:20210504182923j:image

ガツガツとがっついてしまい、肝心のイカの写真を撮り忘れてしまいました。マヨネーズも付いています。はあ、お腹一杯すぎて運転できません。極楽、極楽の食道楽を満喫した呼子探訪でした。

 

玄海いか舟処 海舟

佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦

0955-82-5977