アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

アジフライの聖地! 松浦魚市場

いつものごとく、ふらっと平戸方面へ

松浦を通過中にちょうどお昼の時間になり、「そういえば最近アジフライが熱そうだな」と思い、ネットで調べて松浦魚市場へ

f:id:akitomo-R2:20240225084145j:image
魚市場の想像を裏切る建物に迎えられ、疑問を抱きつつ、アジフライを探します。

f:id:akitomo-R2:20240225084401j:image
f:id:akitomo-R2:20240225084404j:image

ここか!12時前ですが、既に多くの方が並んでいます。半信半疑ながら列に並ぶとアジフライ聖地の看板が迎えてくれました。

f:id:akitomo-R2:20240225084550j:image

f:id:akitomo-R2:20240225084757j:image
f:id:akitomo-R2:20240225084547j:image

建物の中には2つの食堂があるようですが、前に並んでいた地元の方が「魚市食堂がお勧め」と仰いましたので魚市食堂に並びます。

f:id:akitomo-R2:20240225084734j:image

40分くらい並んだでしょうか?

ようやく食堂に突入です。

f:id:akitomo-R2:20240225084848j:image

アジフライ定食を頼みましたが、基本的に魚市場内の食堂なので、カレーなどもあるようです。

f:id:akitomo-R2:20240225085000j:image
f:id:akitomo-R2:20240225084954j:image
f:id:akitomo-R2:20240225084957j:image

待っている時間におでんを発見!

大根とこんにゃくに本当に味が染み込んで、おでん定食でもいけそうです!

期待が持てます。

f:id:akitomo-R2:20240225085232j:image
f:id:akitomo-R2:20240225085235j:image
f:id:akitomo-R2:20240225085239j:image

来ました♪

アジフライ定食!

タルタルが濃厚です!

味噌汁がたまりません!

野菜も瑞々しく、そして、なんといってもアジフライが「サクッ」っとしています。

タルタルの前にレモンを絞ってレモン汁だけで一口食べましたが、さっくりホワホワのアジフライとレモンの酸味がめっちゃうまい!

そしてソースを垂らすと、これまた味変でうまか!

f:id:akitomo-R2:20240225085724j:image

たまりません、ご飯が足りません!

そして、そしてタルタルをつけると濃厚なクリィーミーな味が口の中に広がって、たまらんバイ、こりゃ

正直、アジフライを舐めていました。

「聖地」が大袈裟ではなく、ここでしか食べられない味に感激です。

f:id:akitomo-R2:20240225090207j:image

当然に完食です。

f:id:akitomo-R2:20240225084142j:image

食後は生月島まで足を伸ばし「大バエ灯台」へ

f:id:akitomo-R2:20240225090811j:image
f:id:akitomo-R2:20240225090801j:image
f:id:akitomo-R2:20240225090805j:image
f:id:akitomo-R2:20240225090815j:image
f:id:akitomo-R2:20240225090808j:image

絶景です。

途中、世界遺産と銘打たれた「春日集落」も行ってみました。

隠れキリシタンの里であり、江戸時代からの棚田風景が今も続いているそうです。

f:id:akitomo-R2:20240225091211j:image
f:id:akitomo-R2:20240225091214j:image
f:id:akitomo-R2:20240225091220j:image
f:id:akitomo-R2:20240225091217j:image

案内所で説明を聞いて、周囲が見渡せる小山に登ってみました。

なかなかの風景です。

稲が実って、一面黄金の稲穂が広がる風景が頭の中に広がります。

案内所ではかんころ餅を購入しました♪