アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

復活!筑紫野市 麺屋 一成

筑紫野市にあるラーメン店 「麺屋一成」 が復活したとの情報を得て、さっそく行きました。 美味しいラーメン店でしたが、数年間お店を閉めていました。 お店も増築されたようで、期待が膨らみます。 地元の麺や醤油にこだわっているそうです。 美味しくて、…

アジフライの聖地! 松浦魚市場

いつものごとく、ふらっと平戸方面へ 松浦を通過中にちょうどお昼の時間になり、「そういえば最近アジフライが熱そうだな」と思い、ネットで調べて松浦魚市場へ 魚市場の想像を裏切る建物に迎えられ、疑問を抱きつつ、アジフライを探します。 ここか!12時前…

もつ鍋 おおやま!

寒〜い時期が続いています。 寒いので安直に「鍋」と思い、もつ鍋 おおやまへ 高級店の風格が漂っています。 人気No.1との山笠セットを注文、味もみそ味を選択しました。 長芋博多めんたいサラダ 馬ユッケ すもつ キムチ のセットです。 さすが博多駅周辺の…

北九州の大衆中華 謝謝餃子

かねてから行きたかった八幡西区の「謝謝餃子(シェィシェィギョーザ)2回連続臨時休業という憂き目に合い、初の訪問となりました。 外の看板は「謝々」と言う表記ですが、メニューは「謝謝」でした。 午後2時過ぎにお伺いしたので、店内はわりかし空いていま…

うきは市 まぁぼや 訪問

仕事でうきは市に行きました。 うきは市といえば、麻婆豆腐の「まぁぼや」。これまで2度トライしていずれも断念している曰く付きのお店でした。 時間に余裕を持って行きましたが、すでに40分待ちとの由、覚悟の上で順番待ちです。順番がくれば携帯で呼び出し…

惨敗 初冬のバスフィッシング

12月に20度越え! 行かにゃんやろ!と言うことでいってきました大分県某ダムです。 小雨の影響でしょうか? 通常この時期は2段目の駐車場は水没中ですが、姿を現していました。期待が持てます! 行ってくるぜ!相棒! さすがに今日はたくさんのバサーが来て…

小郡の至宝! 志波まんじゅう

柔らかな陽射しに包まれ、よしなし事を片付けていますと、すっかりお昼の時間です。 少し足を伸ばし、小郡の至宝の饅頭店「志波まんじゅう」に向かいます。 当然ですが、お客さんも並んでいます。 年末や節句の時は長蛇の列が並びます。 おまんじゅうもたく…

兵庫! 姫路! 明石探訪!

目指せ!国宝姫路城!という事で行って来ました。兵庫県姫路市 晴天に恵まれたせいでしょうか?平日にも関わらず、観光客でごった返しています。 さすが、場内も広く、見どころ満載です。 遠くから見る分にはきれいで壮大なお城ですが、城内はひたすら寒く、…

暴風 フロートボートバスフイッシング‼️

気温8度、4メートルの強風下、やってきました聖池です。 気温急低下、なぜ釣行なのか? 休みを取っちゃったんですね。 いや、まだ11月初旬なんで、晩秋のはず、ということで釣行です。 寒い! 駐車場には誰もいません。 こんな寒くて強風時に釣りするのは馬…

筑後川!フロートボートバスフイッシング!

3連休の最終日、ハイエースが復活したので、久方ぶりのフロートボートバスフイッシングです。 今年の大雨の影響でしょうか?スロープの手前に砂が溜まっており、侵入を妨げていました。駐車場からスロープにフロボを運びます。 久しぶりの組み立てです。 着…

水位上昇!苦闘!ゴムボバシング!

月曜日にお休みをいただき、大分県某ダムへ 水位が上昇、上の駐車場も水没していました。 この状態の時は非常に苦戦する記憶が 準備中、常連のアルミボートの方とお話ししていると、やはり苦戦の模様です。スローな釣りでないと難しいとの事でした。 今日も…

ホンダBF2キャブメンテ ホンダ2馬力整備

ジョイクラフトグリッド250修理中のとある朝 こんな時こそ、キャブメンテと思い立ちます。 久しぶりなので、何を準備すべきかよくわかりませんが、とりあえず外していきます。 カウルを外して、キャブとエアクリーナーを止めている2本のボルトを外します。 …

ジョイクラフト グリッドトランサム修理 その② ジョイクラフト修理

さて引き続きグリッド250のトランサム修理です。 周囲をマスキングし、せっせとシンナーで古い接着剤を拭き取ります。ここには船体の継ぎ目もあり、継ぎ目の接着剤まで溶かすのでは?と悩みましたが、結局拭き取ります。 ボンドを2度塗り、5分乾燥 オレンジ…

ガッツリ行きたい! 中国料理 大連

今日は同行者が若い野郎なので昼はガッツリ!という事でやってきました。 中国料理「大連」 12時前ですが駐車場はほぼ満車、いくつかの飲食店があり、共同駐車場の様なので空いていたスペースに速攻駐車(これが奏功しました)。 運良く直ぐに小上がりの座敷に…

仕事休んで野池アタック!

今日は仕事を休んで野池おかっぱり釣行です。 ジョイクラフトは修理中、愛車のハイエースワイドは旅行中という事でフロボもお休みです。 気温30度越え、時折、太陽が顔を出す曇り空であります。 1匹目はなんとギル、タイニーピーナッツ着水後すぐにアタック…

ジョイクラフト グリッド250 トランサム修理 その① ジョイクラフト修理

先日の釣行後、我がジョイクラフトグリッド250に異変が! 竿受けモールやオール受けがメリメリと外れてしまいました。 グリッドよ、お前もか。 振り返れば、今は亡きオレンジペコーも大手術を施したものです。 他の箇所も確認したところ、トランサムにも剥が…

出た!ビッグワン! 晩夏バシング!

3連休の最後の日、曇りの天気予報を信じて大分県某ダム湖へ 水位はついに260台超え、駐車場が心配です。 駐車場ギリギリまで水が迫っていました。 今日は車の関係でフロボではなく、久しぶりのジョイクラフトで出撃です。 水はちょっと緑色、藻が繁殖してい…

大漁!曇天フロートボート釣行

金曜日が曇天との週間天気予報に際し、休みをとって大分県某ダムに向かいます。 水深255でしょうか、下の駐車場は水没、上の駐車場から30メートル位まで水面が迫っていました。 準備完了、行ってくるぜ!相棒! スロープ周辺は水がドクリアー、見ていて気持…

海鮮会席 味工房

仕事で芦屋町へ 暑かったのですが何故か海鮮丼が食べたくなり、ネットで探します。 ヒットしたのは「海鮮会席 味工房」 美味しそうな予感がします。 駐車場が一台空いていたので、予約帳に記名しましたが、ここから待つこと約1時間 心折れそうです。 従業員…

TOO HOT 暑すぎるぜ!梅雨明け バモ バシング!

梅雨も明け、灼熱の大分県某ダムへ 日焼け対策を施し、灼熱の釣行です。 相棒は駐車場でお留守番 前回釣行より、水位が2メートル上昇しスロープも良い感じです。 サイドキャリアー新調してみました。 さあ、出撃です。 スロープ周辺をエバーグリーンのシャッ…

添田町 麺どころ 九ちゃん

今日はお仕事で添田町へ お昼に何を食べようか?と考えていたところ、同行者が探してきたのが、「麺どころ 九ちゃん」 店内には多数の順番待ちが!期待できます。 待っている間に従業員の方々の動きを注視していましたが、笑顔や個室の靴をさりげなく並べ替…

山家のレストラン 南

両親の誕生祝いのため、レストラン南へ 雰囲気の良いお店です。 開店直後ですが、駐車場はほぼ満車です。 入り口では水槽が、お出迎え まずはサラダと前菜盛り合わせ パンはもっちりとしてほのかな甘さが好きなタイプです。 冷製スープ、味はしっかり濃すぎ…

梅雨週末 フロートボートファイト!

梅雨明け間近の曇りを狙い、大分某ダムへ 水位が下がりスロープが途切れていますが、水はドクリアー。 おっちら、おっちらボートを運びます。 ドーリーが使えません! スロープ周辺を1時間ほど、手を変え品を変え攻めまくりますが、ノーバイトです。若干の焦…

門司港レトロ 六曜館の焼きカレー

7月に入り夏の暑さが厳しくなってきました。 暑さに負けんバイっと、焼きカレーを食べに門司へ アーケード街からちょっと離れた場所にいい感じのカフェが 「六曜館」名前だけでなく、昭和の香りとカレーの良い香りがプンプンしてきます。 店内の雰囲気もbuen…

うなぎ処 やまさき GO!

蒸し暑い空梅雨の6月初旬、スタミナ付けならうなぎでしょ!という事で、うなぎ処 やまさきへ お隣にはあの有名な富松うなぎがありますが、定食の充実度から、今日はやまさきへ 池には鯉も泳いでいます。 玄関で少し順番待ちです。 昭和45年創業って、ほぼ同…

仕事の合間の至福 ひぜん玄海寿司

仕事でヒョイッと唐津まで、教えていただきました「ひぜん玄海寿司」11時30分前にも関わらず、車並んで期待できます。 個室に案内していただきました、ラッキーです。 いろいろメニューはありましたがランチの寿司定食を注文しました。 登場まで平静を装いつ…

梅雨期 フロートボートトライアルバシング!

入梅雨、天気が小康状態でしたので、大分の某ダムへ しかしながら、スローブの侵入口がまさかの封鎖、失意のまま、2時間かけて聖池へ 聖池到着ですが、水の状態が悪く暗雲が立ち込めます。 3時間ほどクランクで流しました。上流の赤土岬で、ふんわりした当た…

進化!フロートボートワイド仕様出陣‼️

メ◯カリにて、フロートボート用ワイドバーをゲット!! 正直要らないかな?と思っていましたが、酔いも手伝ってポチッと ワイドバー装着、フロートボートの迫力が凄すぎです。 ワイドバー化に伴い両方にコンテナboxを設置しました。 そして聖池に向かいます…

大牟田市民の愛あふれる カントリーキッチン

ちょっと用件があり、大牟田へ 桜を見つつお弁当でも、と言うことで行ってきました「カントリーキッチン」 お店の外観は今風のオシャレな建物でした。 次から次へとお客様が訪れてきます。 大牟田市民の方々のお店に対する愛を感じます。 迷いましたが、イカ…

広島 珠玉のお好み焼き いっちゃん

ふらりと広島へ行ってきました。 夜はそうですよね。 当然にお好み焼きですが、広島は超絶お好み焼き激戦区、もう、どの店を選んだら良いのか分かりませんが、今回は「いっちゃん」へ わかっちゃいるんですが、観光客なので、何も考えずに全部入りの「スーパ…