アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ 福岡のうどんは「牧野うどん」バイ

やっぱ福岡のうどんはマッキーやろ! と言うことで、行って来ました牧のうどんです。 既に駐車場は満です。 机の上のネギにマッキーの矜持を見て取れます。 安定の肉うどん+玉子、もう誰がなんと言おうと、マッキーではこれ行っています。 汁まで完食、ご馳…

創業明治3年 老舗 若松 藪そば

友人に誘われて、若松の老舗そば屋 藪そばへ 明治3年創業ってマジですか? しかし店構えは、老舗に相応しい重厚な雰囲気を醸し出しています。 店内にはお約束の数百枚の色紙が! 茶そばとセットメニューがおすすめの様です。 友人は、それぞれセットメニュー…

フロートボートで晩秋のバッシッング

秋めいて来ました(気温24°ですが)。 という事でお休みをいただき、聖池へ! 高速代を節約し、国道をひた走ります。 朝は冷え込みましたが、水温は12°、まだまだ巻けるでしょう! 準備完了、今日はフルスペックです。 ひたすらスピナベを巻き、巻き、ワイル…

秋の訪れに「そば処武蔵」

朝晩、ようやく涼しくなって来た今日この頃、美味しい蕎麦が食べたい‼️ という事でやってきました「そば処武蔵」 そば打ちコーナーがあります。 お店の入り口にメニューが展示してありました。 季節替わりセットメニューがお得です。 さりげない木細工が雰囲…

初秋の銀座ライオン KITTE博多店

秋の訪れに美味しいものをと思い立ち、行って来ました。「銀座ライオン KITTE博多店」です。 まずは黒ラベル 到着した瞬間にウグウグ ラムチョップがとても秀逸、骨もむしゃぶりつきます。奥は何故か連れが頼んだイカの一夜干しでしたが、これもなかなか上々…

避暑の旅に かき氷 修ちゃんたちの

暑いよね。という事で行ってきました。 かき氷「修ちゃんたちの」 ちょっと変わった店名です。 遠賀川沿いにありました。 ジェラートも美味しそうです。 あまおうのかき氷を注文です。 真っ白の氷にあまおうソースをかけていきます。 甘さ控えめですが、シャ…

久留米ラーメン 大砲 再見

お盆にラーメンが食べたくなり、小郡市にある大砲ラーメンへ 第一駐車場は満車、かなり並んでいましたが、回転は早く、20分ほどで店内へ 建物は小学校がコンセプトとの事で、廃校になった小学校の備品があちらこちらに ビールを頼むと野沢菜の漬物がついて来…

あずきや安藤 調布甘味

10年くらい前ですかね。 仕事で3ヶ月ほど、調布周辺に居たんですが、調布駅南口にあった「甘味焼き菓子 みやこ焼き」の回転饅頭が美味かった記憶があり、行ってみたんですが、店がない! 駅もない! 記憶が間違っているのか?とネットで調べたところ、ガーン…

東京三鷹 最強居酒屋 加賀屋

東京出張に際し、友人のOさんと飲みに行くことに。 東京在住のOさんが選んだお店は、 三鷹駅周辺に所在する「加賀屋」さんでした。 店内はほぼ満員状態、期待が持てます。 福岡では、あまり馴染みのないホルモン系の焼き鳥ですが、どれも美味し〜い、臭さ…

スピナベ炸裂! フロートボート釣行!

6月30日、梅雨の曇りを予想して有休を取得したのに、梅雨明け!そしてドピーカン! しかし挫けずに聖池に向かいます。 シートの後ろには飲み物を満載したクーラーbox 出船後、いきなりスロープ付近でスピナベにバイト! しかしハンドランディング寸前でまさ…

キッテ博多 沖縄料理 あだん

コロナ禍前に出張でよく沖縄に行っていたのですが、チャンプルー美味いなと思っていたところ、キッテ博多に沖縄料理店を発見! メニューを見てたら、とっても美味そうで、吸い込まれました。 頼んだのは「守礼御膳」ツレは「ちゅらさん御膳」です。 このゴー…

佐世保バーガー kaya バーガー

GWの最終日、暑かったので、GパンとTシャツで気分はアメリカン であれば、佐世保バーガーやな、という事でふらっと佐世保kayaバーガーまで。 12時ちょうどに着いたら、もう並んでいます。 受付のお姉さんがとっても元気&仕切っています。10年後が楽しみ…

2022G・W インベルシオン!松原ダム!

GW中、覚悟を決めて松原ダムへ 案の定、多くのバサーが集結していました。 駐車場は阿鼻叫喚です。 それにしても、皆良い車にお乗りです。 アルミボートよりバスボートの方が多いようです! 私は久々のジョイクラフト、釣りの格差も拡大中です。 朝6時の段階…

春風にゆられ、岡垣 みよし 

春の陽気に誘われて、ふらっと岡垣「みよし」へ (嘘です。予約済みです) 宗像みよし時代を含めると、もう25年は通ってますかね。 心が洗われます。 魚もいっぱい 食べるものは決まっていますが、一応メニューを端から端まで確認します。 待つこと、しばし 頼…

メヒコ料理 エル ボラチョ

行きたい!行きたい!と願っていた「エル ボラチョ」に行ってきました。 この日はキャンペーン中で、オリジナルのビールを頂きました。 さあ、何を食べましょうか?ドキドキします。 コロナビールを頼みまして、突き出しはナチョスとトマテサルサ セビッチェ…

2022 フロートボート 春の陣

3月もウダウダと家に閉じこもってしまいました。4月になり、春の陽気に誘われ、気温も上昇し、20度超えになりました。 じゃあ、行くしかないでしょう! ちょうど良い感じの減水で、スロープもバッチシです。 気温は良い感じですが、水温は「冷た!」山上湖の…

丸幸!丸幸!丸幸ラーメンセンター

身体がラーメンを欲しており、ためらわずに基山町の丸幸ラーメンセンターへ 気持ちが昂ぶります。 いまだにラーメンが470円という事に、昭和、平成の激動を生き抜き、混迷の令和に立ち向かおうとする丸幸の矜持を見て取りました! 満腹ラーメン頼みます。 漬…

鳥栖 ハンバーグサバイバル王者 「フレンズ」

鳥栖にはなぜか、ハンバーグ屋さんが乱立しており、もはやサバイバルの状況を擁していますが、巷の噂では王者は「フレンズ」という事で行ってきました。 実は5〜6年前にも一度チャレンジしたのですが、あまりの待ちの多さに挫けて帰った記憶があります。 11…

呼子 再び イカの活き造り「大和」と唐津名物「佐々木けいらん本舗」

貴重な3連休ですので、ぜひ美味しいものをと思い、呼子へ 友人に勧められた イカの活き造り 大和さん 11時10分に着いたのですが、さすが既に満員、待ちの8番手です。 呼子大橋も遠望できます。 30分ほど待つと、意外や順番が回って来ました。せっかく来たの…

くうてん スペインバル「ラ・ボデガ」行って来たよ

気になっていたJR博多駅阪急10階スペインバル「ラ・ボデガ」に行って来ました。 まんぼう明けという事で、時前予約しました。案の定、満員でした。 「博多限定コース」を選定 ボデガだけあってワインリストの充実ぶりは流石ですね。 前菜に続き、お約束の…

一味ラーメン 北野本店 改装降臨

のっけから意味不明の表題ですが、知人から一味ラーメン北野本店が改装されたよ!という事で、早速北野本店へ おおっ! 綺麗に小洒落た感じに生まれ変わっている。 北野本店お前もか!と言った感じですが、汚いより、綺麗が良いよねと店内に入ります。 何故…

冬といえば「カキ」でしょう。佐賀県太良町 「カキ小屋」

という事で、牡蠣を食べに佐賀県は太良町へ! 毎年糸島に行っていますが、もう人が多すぎ! 数年ぶりに太良町を目指します。 数あるお店から大成丸海産さんをセレクトしました。理由は特に無いのですが、野生の勘ですかね。 このお店では、先に店頭にある食…