アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

2023 初詣 太宰府天満宮 大石茶屋

1月8日好天の日曜日に太宰府天満宮に初詣に行きました。

まあ、いつもの天満宮という感じでした。天満宮に行ったのであれば、当然に「梅ヶ枝餅」を食べなければいけません!

f:id:akitomo-R2:20230109074336j:image

という事で、行って来ました「大石茶屋」、境内の奥に進み、竈門神社方向に抜ける道沿いにあります。

以前は参道で梅ヶ枝餅を買っていましたが、最近ではずっと大石茶屋さんで食べています♪

f:id:akitomo-R2:20230109074642j:image
f:id:akitomo-R2:20230109074646j:image

席に座るとお茶を持ってきてくださいます。

レジに注文に行かないといけませんが、レジのおばあちゃんが耳が遠いのか、やり取りに苦戦します。まあこれも一興ですがね。

f:id:akitomo-R2:20230109074833j:image

f:id:akitomo-R2:20230109074841j:image

お土産にビニールに包まれた柔らかい餅も好きですが、この焼きたての餅もたまりません!

f:id:akitomo-R2:20230109075059j:image

2個をあっという間に平らげてしまいました。

f:id:akitomo-R2:20230109075206j:image

餅の値段が一個140円!私が小学生の頃は一個40円でしたので、年月の移り変わりと昨今の物価上昇にただただ驚くばかり。