アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

シーズン幕開け!春のフロートボート爆釣!

2月も3月もウダウダと過ごし、このままではイカン、と思い、お休みをいただき、本年初のフロボ釣行です。

f:id:akitomo-R2:20240428152950j:image

平日なのか、駐車場には誰もいません。

しかし気温は15℃、風もまあまあと良い感じです♪

準備を済ませて出陣です。

f:id:akitomo-R2:20240428153138j:image

行ってくるぜ!バンビーノ(相棒)!

いつもはスロープ左側の斜面を撃つのですが、右側、上流部のシャローエリアでライズを確認、年末から付けっぱなしのピーナッツをそのまま2〜3回キャストしたところ、

f:id:akitomo-R2:20240428153507j:image
f:id:akitomo-R2:20240428153505j:image

来ました♪ 嬉しい初バスです。

これはどうかな?とスピナーベイトに変えてキャストをすると

f:id:akitomo-R2:20240428153630j:image

すぐに来ました。

型は小ぶりですが、活性が高いようです♪

テンションが上がります。

お次はメガバスディープ100を投入、すると、

f:id:akitomo-R2:20240428154023j:image

いい感じです。

上流部はさらにデカバスがいるのでは?と妄想が湧いてきて、思い切って上流に向かいます。

f:id:akitomo-R2:20240428154040j:image

先週、エンジン&ギアオイル交換、プラグ交換を終えたBF2も快調です。

軽快なエンジン音を響かせます♪

f:id:akitomo-R2:20240428154217j:image

f:id:akitomo-R2:20240428154536j:image

上流Yの木周辺に到着、上流部に向かって右側を攻めますが、反応がありません。

左側の方が陽が当たり、水温が高そうです。

左側の壁面エリアに移動、なぜか第六感が閃き、ワイルドハンチをキャスト、すると、

f:id:akitomo-R2:20240428154842j:image
f:id:akitomo-R2:20240428154839j:image

やったぜ!

44センチのナイスバス!

f:id:akitomo-R2:20240428154926j:image

ワイルドハンチ、久々の登場でしたが大仕事をやってくれました♪ 嬉しい。

その後、行けるとこまで行きましたが、当たりもなく、他の方が上がって来たので、下流に下ります。

山小屋下のシャローフラット

ウィードに絡みますが、気にせずピーナッツを投げ続けます。

f:id:akitomo-R2:20240428155319j:image

約20センチのバスが来てくれました。

さらにピーナッツ!

f:id:akitomo-R2:20240428155425j:image

すぐに来ました。

次はイマカツドノーシャッドにチェンジです。

f:id:akitomo-R2:20240428155422j:image

またも小バスです。跳ねます。元気な奴です。

シャローエリアを流していきます。

f:id:akitomo-R2:20240428155857j:image
f:id:akitomo-R2:20240428155859j:image
f:id:akitomo-R2:20240428155854j:image
f:id:akitomo-R2:20240428155902j:image

怒涛の4連発です。嬉しいのですが、サイズが伸びません。

ノリーズショットオーバーにチェンジ、サイズアップを狙ったところ、

f:id:akitomo-R2:20240428160146j:image

マジか?ギルです。君はいいのよ。

橋桁周辺をチェックしますが、イマイチ反応悪し、一度当たりがありましたが、バラしてしまいました。

橋桁から下流へ向け、岸際を撃ち続けます。

f:id:akitomo-R2:20240428161240j:image

1時間位、当たりのない状態が続きましたが、やっとヒット、ふと思い出し、オフシーズンに購入したピンクピーナッツを投入、

f:id:akitomo-R2:20240428161458j:image
f:id:akitomo-R2:20240428161501j:image
f:id:akitomo-R2:20240428161456j:image

いきなり来ました♪

34センチ!なぜオヤジになるとピンクに惹かれるのでしょうか?ダイワさん、さすがです。

f:id:akitomo-R2:20240428161656j:image
f:id:akitomo-R2:20240428161654j:image

さらにピンクで2匹追加、良い感じです。

f:id:akitomo-R2:20240428161830j:image
f:id:akitomo-R2:20240428161833j:image

最後は名誉晩夏のノリーズで30のバスでした。

f:id:akitomo-R2:20240428161903j:image

自分が釣られたピンクピーナッツでしたが、釣果もありました。

終わって見れば二桁釣果の春の大爆釣劇で幸先の良いスタートが切れました。

今年もガンバロ〜