アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

呼子 再び イカの活き造り「大和」と唐津名物「佐々木けいらん本舗」

貴重な3連休ですので、ぜひ美味しいものをと思い、呼子

友人に勧められた イカの活き造り 大和さん

11時10分に着いたのですが、さすが既に満員、待ちの8番手です。

f:id:akitomo-R2:20220320173121j:image
f:id:akitomo-R2:20220320173118j:image

f:id:akitomo-R2:20220320165619j:image

呼子大橋も遠望できます。

f:id:akitomo-R2:20220320165727j:image

30分ほど待つと、意外や順番が回って来ました。せっかく来たので最強バージョン

イカの活き造りエビ味噌汁定食」

をお願いしました。平静を装っていますがドキドキしてます。

f:id:akitomo-R2:20220320170101j:image
f:id:akitomo-R2:20220320170104j:image

小皿もイカしています。

f:id:akitomo-R2:20220320170144j:image
f:id:akitomo-R2:20220320170148j:image

透き通ったイカの切り身、ゲソもウニョウニョ動いています。こりゃ反則でしょ〜!

月並みな表現ですが、旨かです。甘かです。

ビールとご飯が進みます。

f:id:akitomo-R2:20220320170458j:image

そして最強バージョンたる所以は、ジャーン

f:id:akitomo-R2:20220320170539j:image

エビが4匹入った濃厚な大椀味噌汁‼️

これは本当に旨かよね。ご飯がたらーん🍚

f:id:akitomo-R2:20220320170709j:image

呼子名物イカしゅうまいも到着して、そろそろ卓上は阿鼻叫喚のイカイカ天国状態に🦑

そして締めは、やっぱりこれです。

f:id:akitomo-R2:20220320170901j:image
f:id:akitomo-R2:20220320170859j:image

イカの天ぷら!

塩と天つゆが用意されていますが、塩にあおさと胡麻がまぶしてあり、イカ天にかけると潮の香りが口腔内にふわっと広がり、イカの旨さが倍増します。天つゆも上品な味でイカの旨さを引き立てます。旨い!旨すぎる。

本当に口福のひと時でした。

また来たい〜

満腹のはずですが、帰りに甘味を求めて

唐津を通るなら、ここに行かなんばという事で、

f:id:akitomo-R2:20220320173223j:image

f:id:akitomo-R2:20220320171608j:image

伊藤けえらん伊藤と佐々木けいらんさんへやって来ました。

友人から「けいらんなら佐々木でしょう」とのアドバイスを頂いていましたので、佐々木へ行きます。

f:id:akitomo-R2:20220320171800j:image
f:id:akitomo-R2:20220320171803j:image

秀吉が食べたとか、由緒あるお菓子に緊張します。

よもぎ団子もココロ動かされましたが、初志貫徹、けいらんとよもぎけいらんを頼みます

f:id:akitomo-R2:20220320172158j:image

もう、これは国宝に指定せんですか。

あっという間に二つ食べました。美味しかったです。伊藤けえらんさんも食べ比べしようか迷いましたが、また次回のお楽しみです。

 

イカの活き造り 大和

佐賀県唐津市鎮西町名護屋1445-4

 

佐々木けいらん本舗

佐賀県唐津市浜玉町浜崎942