アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

ホンダBF2キャブメンテ ホンダ2馬力整備

ジョイクラフトグリッド250修理中のとある朝

こんな時こそ、キャブメンテと思い立ちます。

f:id:akitomo-R2:20231008062108j:image
f:id:akitomo-R2:20231008062111j:image

久しぶりなので、何を準備すべきかよくわかりませんが、とりあえず外していきます。

f:id:akitomo-R2:20231008062235j:image
f:id:akitomo-R2:20231008065622j:image

カウルを外して、キャブとエアクリーナーを止めている2本のボルトを外します。

f:id:akitomo-R2:20231008062349j:image
f:id:akitomo-R2:20231008062352j:image

燃料パイプを外して燃費がこぼれないようにクリップ留めして、キャブを外します。

エアクリーナー内には結構ガソリンが溜まっているので、チェーンクリーナーで綺麗にしてよく乾燥させます。

f:id:akitomo-R2:20231008062512j:image

フロートを外して中のガソリンを捨てます。

サビもなく、汚れもないようです。

f:id:akitomo-R2:20231008062634j:image
f:id:akitomo-R2:20231008062630j:image

上蓋も外してチェーンクリーナーを吹き付けエアーを吹きます。

f:id:akitomo-R2:20231008062819j:image

「京浜」の文字にちょっと嬉しくなりますね。

f:id:akitomo-R2:20231008062918j:image

このピンは差し込んであるだけなので油断すると直ぐに外れます。

f:id:akitomo-R2:20231008063011j:image

ノズルとジェットも取り外してクリーナーを吹き付けます。

f:id:akitomo-R2:20231008063111j:image
f:id:akitomo-R2:20231008063114j:image

キャブを元通りに組み付けていきます。

f:id:akitomo-R2:20231008063215j:image

燃料パイプを取り付け、スロットルワイヤーとチョークワイヤーを同時につけて、パッキンを忘れないように挟みます。

f:id:akitomo-R2:20231008063610j:image

そしてエアクリーナーを取り付け、2本のボルトで取り付けますが、構造上、このボルトでキャブとクリーナーを同時に取り付けるため、ワイヤー類の干渉も相まってなかなか取り付ける事ができません。汗を拭き拭き、何度もトライします。本日の作業の最大の山場でした。

f:id:akitomo-R2:20231008065648j:image

スロットルワイヤーとチョークワイヤーを正しい位置に取り付けます。なんとなくチョークワイヤーは手前の凹みにはめてしまいそうですが、ここにはめるとスムーズに動きません。

f:id:akitomo-R2:20231008064058j:image
なんとか取り付けました。エアクリーナーのフタをはめて完成です。

f:id:akitomo-R2:20231008064347j:image

プラグは少しカーボンが溜まっているようですがこのまま使います。大体シーズン毎に取り替えています。

f:id:akitomo-R2:20231008064512j:image

電極にはコンタクトスプレー、556でも良さそうですが、専用品は安心できます。

f:id:akitomo-R2:20231008064623j:image
f:id:akitomo-R2:20231008064620j:image

作業後の状況です。ケミカル剤が大活躍です。

なんだかんだで1時間ほどかかりました。

試運転は次回釣行時の湖上ですので、若干不安ですが、何も起こらない事を祈ります。