ジョイクラフトグリッド250修理中のとある朝
こんな時こそ、キャブメンテと思い立ちます。
久しぶりなので、何を準備すべきかよくわかりませんが、とりあえず外していきます。
カウルを外して、キャブとエアクリーナーを止めている2本のボルトを外します。
燃料パイプを外して燃費がこぼれないようにクリップ留めして、キャブを外します。
エアクリーナー内には結構ガソリンが溜まっているので、チェーンクリーナーで綺麗にしてよく乾燥させます。
フロートを外して中のガソリンを捨てます。
サビもなく、汚れもないようです。
上蓋も外してチェーンクリーナーを吹き付けエアーを吹きます。
「京浜」の文字にちょっと嬉しくなりますね。
このピンは差し込んであるだけなので油断すると直ぐに外れます。
ノズルとジェットも取り外してクリーナーを吹き付けます。
キャブを元通りに組み付けていきます。
燃料パイプを取り付け、スロットルワイヤーとチョークワイヤーを同時につけて、パッキンを忘れないように挟みます。
そしてエアクリーナーを取り付け、2本のボルトで取り付けますが、構造上、このボルトでキャブとクリーナーを同時に取り付けるため、ワイヤー類の干渉も相まってなかなか取り付ける事ができません。汗を拭き拭き、何度もトライします。本日の作業の最大の山場でした。
スロットルワイヤーとチョークワイヤーを正しい位置に取り付けます。なんとなくチョークワイヤーは手前の凹みにはめてしまいそうですが、ここにはめるとスムーズに動きません。
なんとか取り付けました。エアクリーナーのフタをはめて完成です。
プラグは少しカーボンが溜まっているようですがこのまま使います。大体シーズン毎に取り替えています。
電極にはコンタクトスプレー、556でも良さそうですが、専用品は安心できます。
作業後の状況です。ケミカル剤が大活躍です。
なんだかんだで1時間ほどかかりました。
試運転は次回釣行時の湖上ですので、若干不安ですが、何も起こらない事を祈ります。