アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

水位上昇!苦闘!ゴムボバシング!

月曜日にお休みをいただき、大分県某ダムへ

水位が上昇、上の駐車場も水没していました。

この状態の時は非常に苦戦する記憶がf:id:akitomo-R2:20231019203515j:image

準備中、常連のアルミボートの方とお話ししていると、やはり苦戦の模様です。スローな釣りでないと難しいとの事でした。

f:id:akitomo-R2:20231019204144j:image

今日もピクシス&ジョイクラフトです。

ジョイは補修後の最初の釣行で、ちょっとドキドキです。

f:id:akitomo-R2:20231019204258j:image

スロープ周辺は魚探の反応はありますが、アタリはなく、早々に最上流部を目指します。

最上流部周辺も水位は高く、ライズは確認できたものの、巻いても、ワッキーもキャロもアタリなしです。

何故だ?

無情にも4時間が経過、湖上でお昼です。

f:id:akitomo-R2:20231019204942j:image
f:id:akitomo-R2:20231019204939j:image

天ぷらそばとおにぎりの鉄板コンビです。ちゃんと箸も持ってきました。

ああ、美味しいけど、虚しい

昼食後、スロープでお話ししたアルミボートの方と遭遇、釣果ありとの事でモチベーションが上がります。

さて、どこに行こうかと考えましたが、気温が上がってきたので、シャローに賭けようと思い、ラピュタ島のシャローフラットエリアへ

ツネキチのハマクランクをチョイスしてキャスト!

背後から陽が差し、ルアーが丸見え、するとチェイスする黒い魚影が!

自分でも驚くほど冷静にポーズを入れ、素早くジャーク

バスが身をよじり、ルアーにアタック!

ラインが引っ張られ、ボートの下に潜り込みます!

しかし、ガッツリくわえるのが見えたので落ち着いて取り込みます。

f:id:akitomo-R2:20231019210547j:image
f:id:akitomo-R2:20231019210550j:image

きたー!なんと45センチのナイスバス!

f:id:akitomo-R2:20231019210624j:image

5時間ノーバイト後の嬉しいサイズでした。

巻いてて良かった。

f:id:akitomo-R2:20231019211346j:image

こんな感じの場所でした。

この後、2時間ほど流しましたが、当たりもなく納竿です。

f:id:akitomo-R2:20231019210756j:image
f:id:akitomo-R2:20231019210753j:image
f:id:akitomo-R2:20231019210803j:image
f:id:akitomo-R2:20231019210800j:image

スロープの急坂をおっちらおっちらボートを引き上げ、片付けして、

アルミ➕トレーラーが欲しかね。

f:id:akitomo-R2:20231019211105j:image
f:id:akitomo-R2:20231019211101j:image

補修部は完璧でした。実を言うと湖上に出てからは補修の事など頭から飛んでいました。