アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

出た!ビッグワン! 晩夏バシング!

3連休の最後の日、曇りの天気予報を信じて大分県ダム湖

f:id:akitomo-R2:20230918154334p:image

水位はついに260台超え、駐車場が心配です。

f:id:akitomo-R2:20230918154453j:image
f:id:akitomo-R2:20230918154450j:image

駐車場ギリギリまで水が迫っていました。

今日は車の関係でフロボではなく、久しぶりのジョイクラフトで出撃です。

水はちょっと緑色、藻が繁殖しているのでしょうか?気温は涼しく良い感じです。

さぁレッツバシング!

 

スロープ付近をスピナベで流していると、いきなりのヒット!ドラグ締め忘れており不完全なアワせであえなくフックオフ、朝から期待が高まります。

しかし、この後、1時間ほどウィードエリアをスピナベとクランクで流しますが、当たりがありません。

空が黒くなってきたので、上流部を目指しました。

前回、デカピーナッツに40オーバーが来たので、再びデカを投げると!

f:id:akitomo-R2:20230918155544j:image
f:id:akitomo-R2:20230918155547j:image

岩場のシャローでいきなり35オーバーが来ました。デカピーナッツ愛しています❤️

f:id:akitomo-R2:20230918155741j:image
f:id:akitomo-R2:20230918155737j:image

最上流まで行き、下りながら対岸を流していくと、ポツポツ雨が降り始めました。

トップを投げようかと思い、タックルを覗くと何故か、ここ数年出番のないブリッツMRと眼が合いました。

最近使ってなかね。と思いブリッツを岩場のシャローエリアで数投したところ!

もさっとした引きの後に猛烈に走り始めました。ボートの下に潜り竿先が水面に刺さります。これは絶対にデカい!

ボートを川の真ん中に移動させ、必死のやり取りです。全然上がってきません。ジャンプもせず、ひたすら川底に潜ります。

無我夢中で竿を操っているとなんとか浮いてきたのでネットを伸ばして

f:id:akitomo-R2:20230918161055j:image

f:id:akitomo-R2:20230918161120j:image

これはデカーいい!

手が震えてへたり込んでしまいました。

ブリッツ!ムチャグラシアス!

f:id:akitomo-R2:20230918161323j:image

今年1番のビッグワン!

嬉しいサイズです。

ちなみにカメラのスイッチは入れ忘れていました。ああ。

f:id:akitomo-R2:20230918161503j:image

その後は当たりもなく、燃え尽きてしまい、帰港です。

f:id:akitomo-R2:20230918161652j:image

今日は釣り人も少ないですね。

ちなみに今日の釣り車は妻実家のピクシス(ウエイク)でしたが、軽なのに物が載る乗る。

f:id:akitomo-R2:20230918162112j:image

ボート類一式があっという間に

f:id:akitomo-R2:20230918162151j:image

お前は本当に軽乗用か?

販売中止は惜しすぎます。