アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

大漁!曇天フロートボート釣行

金曜日が曇天との週間天気予報に際し、休みをとって大分県某ダムに向かいます。

水深255でしょうか、下の駐車場は水没、上の駐車場から30メートル位まで水面が迫っていました。

f:id:akitomo-R2:20230826213049j:image

準備完了、行ってくるぜ!相棒!

f:id:akitomo-R2:20230826213150j:image
f:id:akitomo-R2:20230826213147j:image

スロープ周辺は水がドクリアー、見ていて気持ちは良いですが、この水の状態の時は苦戦する予感が・・

ライズはありますが、チェイスがなく、焦っていたところに、ドヨンとした当たりが!

f:id:akitomo-R2:20230826213542j:image

ダイワピーナッツにギルがきました。

ギルが来るのは珍しい、ギル系は持ってきてないな〜

とりあえず1匹が欲しいので、ジャッカルソウルシャッドを投げてしまいます。

すると

f:id:akitomo-R2:20230826214428j:image
f:id:akitomo-R2:20230826214424j:image

小さいながらもバスがきました。もうソウルシャッド神ルアーです。1匹釣れて安心し、欲深な私はサイズを求めて最上流に向かいます。

最上流の水は激濁りでしたが、あちらこちらでライズが発生して期待が持てます。

最上流で実績のあるダイワデカピーナッツを投げていると、根掛かり?と思った瞬間、強烈な引きが!竿先が水面に突き刺さり、浅場のため、あちらこちらに岩があり、操船に四苦八苦しながらも必死のやり取りが続きます!

そして上がってきたのは、

f:id:akitomo-R2:20230826214903j:image
f:id:akitomo-R2:20230826214909j:imagef:id:akitomo-R2:20230826215215j:image

約46センチの良型バス、嬉しくて手と足が震えます。

Y字木のポイントでした。

f:id:akitomo-R2:20230826215702j:image

その後、雲の切れ間から太陽が顔を出して気温が上昇、インレットをワームで攻めていると

f:id:akitomo-R2:20230826215718j:image
ワームの釣りは苦手ですが、明確な当たりでした。

さらに気温がぐんぐん上昇、困った時はソウルシャッドに手が伸びます。

f:id:akitomo-R2:20230826215528j:image
f:id:akitomo-R2:20230826215531j:image

愛しているソウルシャッドよ!

でもやっぱりスローに行かにゃんよねとワッキーで岩盤混じりの深場を攻めていると

f:id:akitomo-R2:20230826220139j:image
f:id:akitomo-R2:20230826220142j:image

小さいながらも元気な奴でした。

この後、一転俄かに黒い雲が押し寄せ、土砂降りの雨に襲われます。この時期はダイソーのポンチョが活躍、通気性の良さがポイントです。

雨降りの活性上がりを期待してワイルドハンチを投げまくり

f:id:akitomo-R2:20230826220544j:image

TDバイブ(自分的にはリップレスクランクベイトですが)も投げてみます。

f:id:akitomo-R2:20230826220659j:image

松原サイズが続きます。

橋の下のウィードエリアでは水深が浅かったのでグリフォンのSRを投げると

f:id:akitomo-R2:20230826220914j:image
f:id:akitomo-R2:20230826220921j:image
f:id:akitomo-R2:20230826220917j:image

いきなり30後半の良いバスがきました。落ち着いて取り込みます。

陸上に岩があり、良い感じの目印でした。水中にも岩場があるのかな?

f:id:akitomo-R2:20230826221238j:image

f:id:akitomo-R2:20230826221241j:image

この後はデカバスを求めて、そして雨上がりはストーミーとの田辺師範の言を信じ、岩盤地帯をノリーズショットストーミーマグナムで攻めます。

正直、投げるのも大変ですし、本当に釣れるんかな?と思い、投げ続けていると

f:id:akitomo-R2:20230826221815j:image
f:id:akitomo-R2:20230826221812j:image

マジか!

お前、これは口に入らんやろ、と言うバスがアタックしてきました。

これはエサというより、ルアーに攻撃してきたのでしょうね。顔が怒っていました。

いずれにしても田辺さん、キープキャスト大事ですね。一生心に刻みます。

投げるのが大変なので、最近YouTubeで見つけたテッケルチョップキッカーを投げます。

リアのブレードがとても心地よい音色を奏でて、バスの前に自分が釣られています。

f:id:akitomo-R2:20230826222236j:image

トップでくると嬉しいですよね。

大漁でした。満足して納竿です。

休んでよかった!