アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

ジョイクラフト グリッド250 トランサム修理 その① ジョイクラフト修理

先日の釣行後、我がジョイクラフトグリッド250に異変が!

f:id:akitomo-R2:20230925131357j:image
f:id:akitomo-R2:20230925131350j:image
f:id:akitomo-R2:20230925131354j:image

竿受けモールやオール受けがメリメリと外れてしまいました。

グリッドよ、お前もか。

振り返れば、今は亡きオレンジペコーも大手術を施したものです。

他の箇所も確認したところ、トランサムにも剥がれ箇所を発見!

f:id:akitomo-R2:20230925131419j:image
f:id:akitomo-R2:20230925131422j:image

グリッドはトランサムの形状が複雑なため、いかにも剥がれそうな気がしていました。

しかし穴や外皮の裂けではなく、接着剤の経年劣化による剥がれですので、キチンと修理をすれば問題なし、と自分の心を励まします。

f:id:akitomo-R2:20230925132037j:image

オレンジペコー修理時に購入したPANDOボンドやシンナーも大事に保管していましたので、いざ修理に入ります。

秋の陣にはなんとか間に合わせたい!

f:id:akitomo-R2:20230925132446j:image
f:id:akitomo-R2:20230925132449j:image

まずはシンナーで古い接着剤を落としていきます。結構根気が必要ですし、換気も必要、シンナーの強烈な揮発臭が若かりし頃を思い出します。タミヤにハセガワ、よく作ったな〜。

f:id:akitomo-R2:20230925132754j:image
f:id:akitomo-R2:20230925132757j:image

はみ出し防止にマスキングを行い、ボンドを接着面両面に塗り広げ5分乾かして2度塗り、5分後に力を込めて圧着します。

f:id:akitomo-R2:20230925133009j:image
f:id:akitomo-R2:20230925133006j:image
f:id:akitomo-R2:20230925133003j:image

ある程度手で押さえた後は、ダンベル用のウエイトを重ねます。全体的に重量が乗るように置き方を工夫します。

後はこのまま24時間乾燥させます。

f:id:akitomo-R2:20230925133228j:image

さてお次はいよいよトランサムへ(続く)