アキトモチーR2の日記

車&釣り好きおいちゃんの日常です。

兵庫! 姫路! 明石探訪!

目指せ!国宝姫路城!という事で行って来ました。兵庫県姫路市

f:id:akitomo-R2:20231126190651j:image

晴天に恵まれたせいでしょうか?平日にも関わらず、観光客でごった返しています。


f:id:akitomo-R2:20231126190927j:image

f:id:akitomo-R2:20231126190842j:image

さすが、場内も広く、見どころ満載です。

遠くから見る分にはきれいで壮大なお城ですが、城内はひたすら寒く、人の渋滞に、急な階段となかなか過酷な施設でしたが、やはり一度は見ておきたいものです。

f:id:akitomo-R2:20231126191246j:image

そして夜は明石の「うおんたな商店街」へ!

f:id:akitomo-R2:20231126191426j:image

お目当ては、そうです。

明石焼きです。人生初の明石焼きチャレンジです。

f:id:akitomo-R2:20231126191533j:image

良い感じの店を発見、「たこ磯」さんに入ります。

オーソドックスな玉子焼きを注文、ビールを頼み期待に胸が手が震えます。

f:id:akitomo-R2:20231126191824j:image

湯気の立つ出汁が来ました!とても良い香りです。

f:id:akitomo-R2:20231126191910j:image

うおお〜、来ました!玉子焼き(明石焼き?)、確かにタコ焼きとは違います。

f:id:akitomo-R2:20231126192029j:image
f:id:akitomo-R2:20231126192032j:image

出汁に浸せば、ほろほろと崩れていき、上品なお味です。美味しい!

f:id:akitomo-R2:20231126192132j:image

タレもあったので、タレ付けやタレ付け出汁浸しなど、色々試します。美味か!

f:id:akitomo-R2:20231126192303j:image
f:id:akitomo-R2:20231126192259j:image

あっという間に食べ尽くしました。

壁にはお約束の色紙が並んでいました。

f:id:akitomo-R2:20231126192628j:image
f:id:akitomo-R2:20231126192625j:image

商店街の雰囲気とは違い、駅前はなかなかの賑わいでした。

翌日は明石城址公園を散策しました。

f:id:akitomo-R2:20231126192451j:image

さすがに姫路城ほどのインパクトはありませんが、なかなかの広さです。

f:id:akitomo-R2:20231126192616j:image
f:id:akitomo-R2:20231126192610j:image
f:id:akitomo-R2:20231126192613j:image
f:id:akitomo-R2:20231126192620j:image

本丸はなく、跡地が広場になっていました。

良い感じの公園もありました。

f:id:akitomo-R2:20231126193055j:image
f:id:akitomo-R2:20231126193052j:image

城前の広場ではマルシェが開催されており、いろいろなお店が出ていました。

f:id:akitomo-R2:20231126192953j:image

渋めのコーヒー屋さんです。